Aidemyではたらく社長のブログ

10秒で始めるAIプログラミング学習サービス「Aidemy」を制作する社長のブログです。質問箱への回答、考えていることなどをブログにまとめます。

PMFを達成した後は、事業よりチームが成功確度を決める。

f:id:tarisaa:20180301141809j:plain

 アイデミー石川です。友人と話していて、一つハッと気付かされた出来事があったので、備忘録も含めてブログにしようかと。きっかけは、僕の友人の起業家であるJapanWork鈴木くんからのこんな一言でした。

f:id:tarisaa:20180301141459p:plain

 PMFとはProduct Market Fitの略で、「新しいサービスのニーズが確認された状態」ということです。ここまで来たら、CEOなど一人の手腕でなんとかなるのは限界があり、それをグロースさせる協力な仲間が必須だと感じています。

 実際、Aidemyに投資頂いているUTECの投資ポリシーの一つが「強力なチーム」となっていて。

02 PHILOSOPHY 強力なチーム
・テクノロジーを活かした事業を強力に推進できるプロフェッショナルマネジメントを重視・製品開発・オペレーション・管理面においても強力なチームを構築

INVESTMENT POLICY|東京大学エッジキャピタル-UTEC(ユーテック)

 UTECさんは主に数億円台の投資を手がけることが多いファンドと知られております。PMF検証後からグロースさせる勘所をとして、「チーム」を挙げられているのかもしれません。(ちなみに、弊社はUTEC史上、最小額投資を頂いておりますw)

 しかし、ベンチャーに就職を考えている人は「なんとなくベンチャーが良いんですよね」とか「自分を変えるきっかけが欲しいんです」という人が多いのも事実。勿論、ベンチャーに興味を持ってくれるのは有り難いのですが、いまのAidemyのフェーズ感(少数精鋭組織で、正社員数名規模です)には合わない気がしています。

 Aidemyのビジョン、そしてプロダクトに深く共感してくれて、「Aidemyって〜〜というところが良いサービスですよね」「〜〜して、もっと〜〜としたら、良くなるんじゃないですか?」「〜〜という観点から見ると、〜〜した方がいいですよね」とか積極的に意見を出してくれる人を採用したいと思っています。

 Aidemyでは、高い志を持った人なら、高い給料を出すし、SOも渡す。その代わり、中途半端な人間は採用しない。このポリシーを守っていきたいと、改めて思った今日この頃でした。

 

Aidemyは人材を募集しています!

 AidemyはCOO候補のビジネスマネージャー、CTO候補のエンジニア、CDO候補のデザイナーを募集しています。今後、マネタイズ・英語化を行い、世界に対して先端技術に興味がある人材のハブになるようなユニコーンを作ります。興味がある方は僕宛にメッセージください!

[CEOの石川直通][返信率99%]Messengerアドレスはこちら!

f:id:tarisaa:20180207124242p:plain

https://www.messenger.com/t/aki1275